くぼじゅんすてーしょん

~のんびり営業マンの日常~

勉強垢を作っている中高生!そんな暇あるなら勉強しろ!

 

 

どうも、くぼじゅんです。

仕事が嫌になり、逃げ場所としてこのブログを始めました。

ネガティブ思考の23歳、将来に不安を感じながら時々ブログ更新中です。

 

皆さんは、“勉強垢”ってご存知ですか?

僕も最近知ったのですが、こういうものらしいです。

勉強垢とは…



TwitterInstagram等で自分勉強に関する情報専門的投稿するアカウントのこと。「垢」は「アカウント」の略として用いられることのあるインターネットスラング

勉強垢の多く語学学習受験などを主題として勉強法発信したり勉強進捗状況をつぶやいたりして、ユーザー間で励まし合ったり情報共有したりしている。

 

 引用:

勉強垢(べんきょうあか)とは - 勉強垢の読み方・日本語表現辞典 Weblio辞書

 

Twitterやインスタで勉強法を発信しているんですね。

これで受験生のモチベーションも上がること間違いなし!

 

でもTwitterで勉強垢を検索してみると、気になることがありました。

実際に勉強垢を作っている人の多くは、中高生でした。(女子多め)

プロフィールに現在の偏差値や志望校、取得資格(漢検など)が書かれています。

 

そして肝心のツイートの内容は…ポエム。

 

????????????

 

 偉人の名言や漫画のセリフなど、勉強のモチベーションが上がるような内容を

ツイートしています。

 

 例

  ―進まざる者は必ず退き、退かざる者は必ず進む。―

                         by.福沢諭吉

 

中にはきちんと自分の成果をツイートしているものもありますが、

大半の勉強垢は普段のTwitterと同じ使い方です。 

 

これを知ってまず最初に思ったことがあります。

おそらく多くの人が同じことを思ったでしょう。

“せーの”で言いましょう。

 

いいですか? せーのっ!

 

そんなことしてないでさっさと勉強しろ!!!

 

はい、きれいに揃ったところで今日は勉強垢に対して

物申していきたいと思います。

 

勉強垢を作っている中高生!そんな暇あるなら勉強しろ!

f:id:kubojunstation:20181020225247p:plain

●はっきり言って時間の無駄です。

 世の中のお父さん、お母さんを代弁して言わせていただきます。

Twitterやっている暇があるなら、勉強してください。

高校(大学)落ちますよ?

勉強の合間に勉強垢を作ってる暇があるんですか?

そんな余裕があるのなら、英単語の一つでも覚えましょう。

 

●自分の置かれている状況を考えてください。

あなたは受験生です。

勉強をしているということは、近い将来、高校や大学を

受験するのだと思います。

レベルの高い学校、行きたい学校へ進学するために勉強しているんですよね?

 その夢を叶えるために一番やるべきことは何ですか?

Twitterで勉強垢を作ることではないと思います。

 

●まとめ

勉強の仕方はいろいろありますが、勉強のために勉強垢を作るのは

ちょっと違うと思ったので、批判覚悟でこういう記事を書いてみました。

批判はジャンジャン受入れますので、コメントでもTwitterのDMでも

送ってください!

(本当に勉強している人はこんな記事読んでないと思いますが。笑) 

 

それでは、今日はここまで。

またお会いしましょう。

 

●最後にもう一記事いかがですか?

www.kubojun-station.com