くぼじゅんすてーしょん

~のんびり営業マンの日常~

スタバでMac!やってもいいじゃん!

 スタバ に対する画像結果

 

 

どうも、くぼじゅんです。

 

一時期、スタバでMac=イキッてる、調子乗ってる、カッコつけ

みたいな風潮ありましたよね。 

久しぶりにスタバに来たので、今でもその風潮があるのか調べてみました!

 

 

スタバでMac!やってもいいじゃん!

 

こちらも併せてどうぞ↓↓↓

 

www.kubojun-station.com

www.kubojun-station.com

www.kubojun-station.com

www.kubojun-station.com

 

 

 

●店内の様子

都内ではないので、お昼時でも比較的空いています。

だいたい20人くらいでしょうか?皆さん思い思いに時間を過ごしています。

さて、その中でMacを使っている人はいるのか???

 

……一人だけいました。

 

後はPCを使っていてもMacじゃなかったり、本を読んだり、お友達と話したり、勉強したりしていますね。

 

都内じゃなく、人数も少ないので具体的な統計は取れませんが、

Macを使っている人=1/20

Macを含むPCを使っている人=1/10

くらいでしょうか。

 

お客さんの年齢層は幅広く、10代から70代くらいまでいる感じですね。

それでも割合は圧倒的に10代から20代が多いです。

 

 

●「スタバ Mac」で検索してみた

 

百聞は一見に如かず。ご覧ください。

 

・Bing

 

f:id:kubojunstation:20180430124956p:plain

 

・Google

 

f:id:kubojunstation:20180430125010p:plain

 

Yahoo!

 

f:id:kubojunstation:20180430125018p:plain

それぞれ検索してみました。

 

ドヤ顔とか「恥ずかしい」とかいう単語が並んでいますね。

スタバでMacがマイナスなイメージになっているのは、本当みたいです。

 

 

●別にいいじゃん!スタバでMac!

 

とある記事の引用です。

・スタバでMac反対意見

自身パソコン等をスタバで触るのは気が散るし見た目的にも調子に乗ってる感じがして恥ずかしいと思っているタイプなので堂々とそれをやってのける人はどう言う気持ちなのかなとても気になります

(中略)

それにお店が混み合っている時間帯に見掛けると席が長時間取られるので空気を読んでほしい

 

短時間であれば少々大目にみれるかもしれませんが長く居座り作業を続けている方が多いように思います

 店が混雑していなければ多少は良いかもしれませんが混雑してきても平気な顔で黙々と画面とにらめっこしてますよねスタバは人気店で利用者も多い大人なのであればもう少し常識を考えて行動してほしいなと思います

 

コーヒー1杯だけ注文して何時間も居座られると、本当に迷惑だと思います。

 外出中に疲れてスタバなどのカフェに入っても満席のことが多く、その中にはパソコンを開いている人も少なくないです。コーヒーを飲み終わったら、次の人のために速やかに出ていってほしいと思います。やっている本人は「休日でも仕事してるんですよ、忙しいんですよ」などと出来る人間だとアピールでもしているのでしょうか。しかもそのパソコンがMacだと、その感じが増してさらに腹が立ちます。

引用元:kiraffiliate.com/business/starbacks-mac/

 

うーん、、、言いがかりが酷いですね…。

お金を払ってコーヒーを買い、飲みながらPCで作業するのがそんなに悪いことなのか…。僕も喫茶店やスタバでPCを使いますが、周りからはこんな風に見られているんですかね。(全然気にしませんが。笑)

 

そもそもお金を払ってその場所でコーヒーを飲んでいるんだから、迷惑にならなければ

どんな作業をしたっていいと思います。

 

それでもPC作業は「長居されるとお店が迷惑」「混んでたら他の人が座れない」という方。

それは読書でも勉強でも同じですよね?お友達とおしゃべりしている時間が、PC作業より長いことだってありますよね。

 

Macを含む、PCを使っている人だけがここまで叩かれるのに納得いきません。

 

●元喫茶店アルバイターが語る!

僕も大学時代は喫茶店でアルバイトをしていましたが、長居をする人に対して何も思いませんでした。

ただ、ラストオーダー後、閉店間際でも居座る人はちょっと迷惑だったかな。掃除が始められないので。笑

基本的に閉店時間でもなければ、長居をしている人に店員から声をかけることはありませんでした。

満席の時はお客さんにお待ちいただいたり、オーダーの前に席を確保いただいたりしていました。どこの喫茶店でも同じことをやっていますよね。

 

その際にお待ちのお客さんが考えることもわかります。

PCやってないで早く帰れよ」、「一人でテーブル席を占有するなよ」とか思っているかもしれませんが、お店からしたらどちらもお客さんです。

実際に席を移動してもらったり、早く帰ってもらったり促すのは難しいです。

 

●まとめ

スタバでMacしても、勉強しても、読書してもOKだと思います。

思い思いの時間を過ごしましょう!

 

それでは、今日はここまで。

またお会いしましょう。