くぼじゅんすてーしょん

~のんびり営業マンの日常~

おススメ小説について語る『陽気なギャングが地球を回す』/伊坂幸太郎

 

どうも、くぼじゅんです。

 

今日はおススメの小説を紹介します!

 

こちらも併せてどうぞ↓↓↓

 

www.kubojun-station.com

www.kubojun-station.com

www.kubojun-station.com

www.kubojun-station.com

 

 

『陽気なギャングが地球を回す』/伊坂幸太郎

 

 

 

●あらすじ

 市役所で働く成瀬、喫茶店主の響野、20歳の青年久遠、シングルマザーの雪子たちの正体は銀行強盗。現金輸送車などの襲撃には「ロマンがない」とうそぶく彼らの手口は、窓口カウンターまで最小限の変装で近づき「警報装置を使わせず、金を出させて、逃げる」というシンプルなものだ。しかしある時、横浜の銀行を襲撃した彼らは、まんまと4千万円をせしめたものの、逃走中に他の車と接触事故を起こしてしまう。しかも、その車には、同じ日に現金輸送車を襲撃した別の強盗団が乗っていた。  

 

 伊坂幸太郎さんの爽快感あふれる、強盗アクション小説です。

なんといっても、登場人物のキャラが濃い!笑

 

軽快な会話、ひりひりするような展開、壮絶な伏線回収と、読者を一秒も飽きさせない

作品です。

 

本作は「陽気なギャングシリーズ」の第一作です。

現在は全3作発表されています。

 

他の2冊は未読ですが、これからどんな展開になるのか楽しみです。

何作か伊坂幸太郎さんの作品は読んでいますが、ユーモアのセンスが本当に良い。

さりげない会話の中にも、読者をクスッとさせるような仕掛けが施されています。

 

テンポもよく、イッキ読みできる一冊です!

 

●Amazonレビュー

 

評価:★★★★★

衝撃的なびっくりではなく、「あ、なるほどねー」とニヤニヤする程度のびっくりが癖になる。
何回か読み返しても大体読後の面白かった感が同じ。
とはいえ銀行強盗は出てくるし人も死ぬし、もっと殺伐としてしまいそうなものなのに、そうはならない不思議。
または作者の技量の素晴らしさ。
関係ないけど響野さんと祥子さんはビジュアル的には漫画「キャッツアイ」の主役の二人なイメージ。

 

評価:★★★★★

銀行強盗という後ろめたくなる物騒な題材を、きわめてコメディタッチで描かれている。登場人物の会話は読んでいて楽しくなる。終盤の展開には痛快さがあり、読み終わったあと清々しくなった。銀行強盗の仲間に入りたくなった (笑 一冊大して長くなく、自分にはいい分量だった。

 

●まとめ

伊坂幸太郎さんのファンはもちろん、爽快な読了感を味わいたい方にもおススメな一冊です。

是非読んでみてください!

 

それでは、今日はここまで。

またお会いしましょう。