くぼじゅんすてーしょん

~のんびり営業マンの日常~

オススメ小説について語る【アヒルと鴨のコインロッカー/伊坂幸太郎】

 

 

どうも、くぼじゅんです。

 

久しぶりの小説紹介になります。

 

ブログトップで「書評」と書いてあるのに全然書評を書かない嘘つきブロガーです笑

f:id:kubojunstation:20171229155316p:plain

 

それでは早速紹介します!

 

『アヒルと鴨のコインロッカー』/伊坂幸太郎

 

 

【あらすじ】

ボブ・ディランはまだ鳴っているんだろうか?

引っ越してきたアパートで出会ったのは、悪魔めいた印象の長身の青年。初対面だというのに、彼はいきなり「一緒に本屋を襲わないか」と持ちかけてきた。彼の標的は――たった1冊の広辞苑!? そんなおかしな話に乗る気などなかったのに、なぜか僕は決行の夜、モデルガンを手に書店の裏口に立ってしまったのだ! 清冽な余韻を残す傑作ミステリ。第25回吉川英治文学新人賞受賞。

 

 

 

幅広い世代に人気を博している、伊坂幸太郎さんの傑作のひとつです。

特にこの作品は後に映画化もされるほど、注目を集めました。

 

 

現在と過去の内容が交互に断片的に語られ、最後には一つの真実に繋がっていく

ミステリーです。

ところどころに隠されている伏線、叙述トリック。

読み終えた後に、もう一度伏線を探しに読み返したくなる、そんな一冊です。

 

 

ボブ・ディランはまだ鳴っているんだろうか?

 

あらすじにある一文の重みが、読了後と前では変わっているはずです。

小説とは面白いもので、本当にタイトルやあらすじだけではその内容が分かりません。

『アヒルと鴨のコインロッカー』も単語を断片的に繋げていて、タイトルだけで内容を想像できません。

 

アヒルも鴨も、コインロッカーも全然出てこないなーっと思いながら読み進めていましたが、読了後にはタイトルの深さを思い知りました。

 

それでは、今日はここまで。

またお会いしましょう。