くぼじゅんすてーしょん

~のんびり営業マンの日常~

オススメ小説について語る【本日は大安なり/辻村深月】

 

 

どうも、くぼじゅんです。

 

久しぶりの小説紹介です。

 

『本日は大安なり』/辻村深月

 

●あらすじ

11月22日、大安。県下有数の高級結婚式場では、4月の結婚式が行われることになっていた。だが、プランナーの多香子は、クレーマー新婦の式がつつがなく進むか気が気ではない。白須家の控え室からは大切な物がなくなり、朝から式場をうろつくあやしい男が1人。美人双子姉妹はそれぞれ、何やらたくらみを秘めているようで―。思惑を胸に、華燭の典に臨む彼らの未来は?エンタメ史上最強の結婚式小説!

 

安定的な人気を誇る辻村深月さんの作品。

 

主人公は結婚式場で働くウェディングプランナーの多香子。

 

それぞれの事情を抱えながら式を挙げる4組の夫婦と、その家族の物語です。

 

ウェディングプランナーの苦悩ややりがいが伝わってきました。

 

結婚とは?結婚式とは?

いろいろ考えてしまいました笑

 

ストーリーも最高です。

序盤の伏線をきれいに回収していました。

読了後にもう一度読み返したくなる一冊です!

 

結婚とか、恋愛とかのジャンルを読むと、相手を「束縛」する男女が描かれていますよね。

僕は独身ですが、正直、束縛をする男性の気持ちがよく理解できません。

 

「他の男と連絡を取らないでくれ」

「男のいる飲み会には参加しないでくれ」

「女性の友達ともあまり遊ばず、家に居てくれ」

 

どうして他人にそこまで縛られなければいけないのか。

少し僕の偏見があるかもしれませんが、束縛する人は総じて自分勝手だと思います。

 

もちろん、相手に浮気や不倫をしてほしくないという気持ちは分かります。

しかしその予防策として、相手に異性との接点を作らないよう強要することが

理解できません。

 

相手を信頼していれば、そんな心配は無いのに…。

束縛という行為は、相手を信頼していないからこそしてしまうものだと思います。

 

しかし、中には束縛されて嬉しいと思う人いるようですね。

「彼が私のことを好きすぎて、束縛してくる!笑」

 

相手が自分を思っていてくれて嬉しい!という気持ち分かりますが、果たしてそれは

本当の愛情でしょうか?

 

…少し脱線しましたが、束縛の話はこの本を読んで気になったことの一つです。

 

是非読んでみてください!

 

それでは、今日はここまで。

またお会いしましょう。