くぼじゅんすてーしょん

~のんびり営業マンの日常~

Twitterでインド人にしかフォローされなくなってアカウントを新しくした話

 

 BOTã®ã¤ã©ã¹ã

どうも、くぼじゅんです。

仕事が嫌になり、逃げ場所としてこのブログを始めました。

ネガティブ思考の24歳、将来に不安を感じながら時々ブログ更新中です。

 

またまた久しぶりの更新になってしまいました…。

 

今更ですが、あけましておめでとうございます!

今年もよろしくです✨

 

さて本当につい最近のことですが、Twitterのアカウントを新しく作りました。

今までも記事情報をお知らせするために運用していましたが、一度そちらの更新は止めて、新しいアカウントで呟いていきたいと思います。

 

この新しいアカウントを作った背景は、実はいろいろあるんです…。

 

●Twitterでインド人にしかフォローされなくなってアカウントを新しくした話

 

●以前使っていたアカウントは?

 

今まではブログ開設当初に新しく作った、ブログ用のアカウントを公式として運用してきました。

フォロワー数はおかげさまで一時期1,500人を超え、多くの方に自分の記事や意見を発信してきました。

1年以上使ってきたアカウントなので、それなりに愛着はあるのですがそろそろお役御免になりそうです。

 

●アカウントを新しくする理由

 

なぜ今までのアカウントを捨て、新しく作り直したのか。

理由は…フォロワーのほとんどがインド人だからです!!!

おそらくTwitterで相手のプロフィール画面、フォロワー数を確認しても、フォロワーの詳細まで観ている人は少ないですよね。

一度僕のフォロワーを見てみてください。アラビア語がぎっしりです。

フォロワーさんの中で実際にやり取りしている方なんて、ほんの一握りです。

外国の方との絡みは全くありません。

 

●なぜインド人ばかりにフォローされてしまったのか。

 

僕が考えるに、理由は2つあります。

・プロフィールの自己紹介内容

・自動フォローという便利機能

 

正確に言えば、プロフィールの自己紹介の内容でインド人を引き寄せ、自動フォローという便利機能の相乗効果でインド人が増えていったという感じです。

 

僕の自己紹介の書き出し(キャッチコピー)はこれでした。

 

「インドア系社会人」

 

…もう勘の良い方はお気づきですよね。

そう、この何の変哲もない一文にインド人が隠れているんです。

 

インドア系社会

 

最初はインド人が増えることの理由が分からず、戸惑っておりましたが、そのことをTwitterで発信したらあるフォロワーさんが教えてくれました。

 

「プロフィールの“インドア系社会人”がインド人を引き寄せてるのでは?」と。

 

僕も最初は「まさかな。」とは思っていましたが、Twitterの検索機能で「インド人」と

入力してみると、本当に自分のアカウントがありました。

 

またさらにインド人を集めてしまったのがTwitterの「自動フォロー」です。

どうやったのかは覚えていませんが、自分が何もしなくても自動でフォローしてくれるようになる便利機能です。

 

ブログ開設当初はTwitterのフォロワー数=影響力だと思っておりました。

(青かったなー)

フォロワー数を増やすために手当たり次第フォローしたり、トレンドの発信をしたりしていましたが、行きついたのが「自動フォロー」です。

 

最初の頃は「勝手にフォローしてくれるのめっちゃ楽じゃね?w

凄くね?w」とか思っていましたが、すぐに気づきました。

 

「フォロワー数に意味なんかない。中身が大切なんだ」って。

 

結局中身のない僕には、誰も興味を持ちません。

 

●新しいアカウント

このままじゃダメだと思って、思いついたのが新しいアカウントを作るということでした。心機一転です。

 

これからはプロフィールで下手なことは書かず、自動フォローもせず、ほそぼそとやっていきたいと思います。

 

これからもどうぞよろしくお願いします

 

それでは、今日はここまで。

またお会いしましょう。