くぼじゅんすてーしょん

~のんびり営業マンの日常~

有休取りやすい?有休取得状況についてまとめました。

 

お風呂掃除をする気力がない!

 

どうも、くぼじゅんです。

仕事が嫌になり、逃げ場所としてこのブログを始めました。

ネガティブ思考の23歳、将来に不安を感じながら時々ブログ更新中です。

 

ところで、皆さんはしっかり有休取れていますか?

「上司が積極的に使うように促してくれるー」というホワイトな方や、

「周りが休まないから自分も休み辛い…。」という日本人特有の同町圧力に呑まれてしまっっている方もいると思います。

日本人のそういうところほんと嫌い。

 

因みに僕もどちらかと言えば後者で、普段はなかなか有休を取りにくい雰囲気です。

でもそれってよく考えたらおかしいですよね。

周りが有休取らないから自分も取らないって、正社員であることのメリットを自ら捨てているようなものです。

自分の中でも、働き方改革進めなきゃな…。

 

と、いうことで、今日は僕の有休事情について書いていきます。

 

有休取りやすい?有休取得状況についてまとめました。

å¬åã§ä¼¸ã³ããã女æ§

 

●基本的にはいつでも取れるし、申請したら認められる。

 

僕の会社は基本的に有休を取ること自体は意外と寛容です。

有休を申請して断られたことは一度もないし、体調不良など突発的なことで会社を

休む時も有休で処理してくれます。

その点についてはめちゃくちゃいい会社です。

 

体調不良で休む時は大体課長が僕の仕事を進めてくれますし、本当に恵まれていると思います。(ある程度メールなどで引き継ぎ連絡が必要ですが…。)

 

●連休の中日はちょっと取りづらい

 

前述のとおり体調不良とかの休みについては凄く寛容で、仕事も肩代わりしてくれますが、それ以外はなかなか休みを取りづらい。。。

 

例えば、ゴールデンウイーク半ばの平日なども、ちょっと勇気がいります。

 

ゴールデンウイークの半ばに休みを取れば、最大で10連休くらいできるじゃないですか。

僕みたいな社畜の皆さんからしたら喉から手が出るほど欲しい連休ですよね。

 

でも、僕の会社の場合、会社自体が休みでもお客さんが休みじゃないことが多いです。

連休は連休でわくわくですが、休み中に上司や客から連絡が来たら興ざめですよね。

だから、前後が休みだからと言って自分も休む!っていう人はうちの会社には少ないです。

そうなると、自分が休みたくても休めなくなっちゃいますよね。

 

●普通の平日はもっと取りづらい。

 

連休の中日が取れないなら、その分普通の日に取れるんじゃ?と思う方も

いらっしゃると思いますが、答えは“否”です。

むしろ普通の日の方がずっと取り辛いです。。。

 

理由は何度も言いますが、周りが取っていないからです。

本来、有休は社員がいつでも休める権利のはずですが、僕も周りの人もあんまり使っていません。

ある先輩は有休使わな過ぎて40日もたまったwと自慢(自虐?)していました。

先輩、もう少し取りましょうよ…。そんなこと言われると僕まで取り辛いです。

 

でも、結局有休をとったところでお客さんからはバンバン電話かかってくるので、

心は全く休まりません。PCも家に持ち帰れるので、結局仕事してしまいます…。

そうなると有休を使う意味ってあんまりないので、先輩の気持ちもちょっとわかります。

せめてPCと会社携帯は社外持ち出し禁止!とかになってくれれば、もう少し心が休まるんですがね。

 

●まとめ

 

いろいろ書きましたが、基本的に有休は申請をすればしっかり使えるので、

そこらへんブラックではありません。

しかし有休を取ったところで、あんまり心は休まりません。

本当にPCと携帯社外持ち出し禁止にしてくれ…。

 

それでは、今日はここまで。

またお会いしましょう。

 

最後に、もう一記事いかがですか?

 

www.kubojun-station.com