くぼじゅんすてーしょん

~のんびり営業マンの日常~

有休取ったら何する?「有休あるある」まとめました。

 

カフェオレおいいいいいいいいい!!

 

どうも、くぼじゅんです。

仕事が嫌になり、逃げ場所としてこのブログを始めました。

ネガティブ思考の23歳、将来に不安を感じながら時々ブログ更新中です。

 

ところで、皆さんは有休を取った時、何をしていますか?

「何もすることないのに有休は取らない。」という社ち…。仕事人間の方もいれば、

「特に用事はないけど休みたいから休む。」という方もいると思います。

 

因みに僕はどちらかというと後者です。

前回の記事で「会社の雰囲気的に有休は取りにくい」と書きましたが、

それでも休みたい時はちゃっかり休みます。

有休の頻度としては1~2か月に1日くらいですかね。年間でみると大体10日くらい

でしょうか。

 

有休を使う時に、会社の人から「何するの?どこか行くの?」とよく聞かれますが、

正直返答に困ってしまいます。

「休みたいから休むんです。」とか「働くのめんどくさいから休むんです。」など

嘘でも言えないじゃないですか。笑

 

今日は有休を取った時にすることをまとめてみました。

 

有休取ったら何する?「有休あるある」まとめました。

ãã²ã¾ããã¨æµ®ããã女ã®å­ã²ã¾ããã¨æµ®ããã女ã®å­ãï¼»ã¢ãã«ï¼ã«ãããï¼½ã®ããªã¼åçç´ æãæ¡å¤§

 

●周りがせっせと働いている、という優越感に浸る。

 

はい、第一節で僕の性格の悪さがでてしましましたね。笑

有休の日の朝、まず初めに思うことは、

「みんな今日働いてんだな…。俺は休みだけどw」

ってことです。

みんなが働き始める9時くらいに悠々と起床し、だらだらテレビ観ながら

そんな物思いに耽る…。

まさに有休の特権ですね。

皆さんも一度は考えたことあるんじゃないですか…?笑

 

●実は前日の夜からウッキウキ

 

有休当日の朝にこのようなテンションですから、前日に心躍らないわけがありません。

前日の退社した瞬間から、翌日の予定を立てウキウキしてくるものです。

調子に乗って夜更かししないように気を付けましょう。

夜更かしして寝坊しちゃったら、せっかくの有休も台無しですよ。

 

●意外とやることはいっぱい

 

予定がないならないなりに、やることは意外と思いつきますよね。

普段はあんまりやらないお風呂掃除や靴磨きetc…。

午前中にお掃除をしておくと、気持ちがサッパリしますよ。

さらにシャワーも浴びておいて午後のお出かけに備えましょう。

 

●仕事の電話がかかってきてビビる。

 

お出かけ中、リラックス中、お客さんからの電話が掛かってきてしまうのが

有休の難点。

これ、本当にメンタルやられます。

お客さんからすれば、平日なのでこっちが有休使っているなんて関係ありませんよね。

皆さんは休みの日に掛かってきた電話には出る派ですか?出ない派ですか?

僕の上司は休みの日でもメールチェックをし会社に電話してきます。

因みに僕は絶対電話に出ません。

(さすがに夜にメールチェックくらいはすることありますが…。)

 

●夜、次の日会社行きたくなくて鬱になる。

 

これは日曜日の夜と同じ現象です。俗にいう「サザエさん症候群」です。

寝る前にメールチェックをすると、その日に来たメールが溜まっているわけじゃないですか。数十件も…。

これにヤバい案件とか混ざってたら、、、。

考えるだけで嫌ですね。(メール見なきゃいいだけかもしれないけど。)

朝の優越感なんて毛程もありませんよね。笑

 

●まとめ

 

有休を取っても、体は休まるけど心は休まらないって方は多いんじゃないでしょうか?

僕も同じです。

社ち…。働き者の皆さん、一緒にめげずに頑張りましょう!

 

それでは、今日はここまで。

またお会いしましょう。

 

最後にもう一記事いかがですか?

 

www.kubojun-station.com