くぼじゅんすてーしょん

~のんびり営業マンの日常~

Twitterはフォロワー数よりも大切なことがあるって話

 

 

f:id:kubojunstation:20190114102544p:plain

どうも、くぼじゅんです。

仕事が嫌になり、逃げ場所としてこのブログを始めました。

ネガティブ思考の24歳、将来に不安を感じながら時々ブログ更新中です。

 

さて、Twitterのアカウントを新しくしてから、約2日が経ちました。

おかげさまで、滑り出しは上々です。

いろんな方にブログを紹介いただき、コメントも頂きました。

こんな拙いブログを読んでいただき、本当にありがとうございました。

 

フォロワー数も30人になりました。

 

 

まだまだ運用してから日は浅いですが、今までになかった“気付き”があります。

今日はそのことを記事にしてみたいと思います。

 

●Twitterはフォロワー数よりも大切なことがあるって話

 

●フォロワー数=影響力だと思っていた

僕がブログ用にTwitterを始めた当初は、とにかくフォロワー数を増やすことに必死でした。

フォロワー数を増やすために、手当たり次第にフォローしていました。

大してツイートも読まずにおススメされたユーザーをフォローしたり、フォロワーのフォロワーをフォローしたりしました。

それだけでは飽き足らず、自動フォローという悪魔の武器も使ってしまいました。

 

ただフォロワーを増やすには、大量フォローはかなり有効です。

10人フォローすれば、1人はフォローしてくれる。

フォロワー数はメキメキ伸びていきました。

 

気付けば100人、500人、1,000人と増え続け、最終的には1,500人を超えました。

でも、そのフォロワーの方で実際にやり取りした人はほとんどいません。

もちろん誰も自分に注目もしません。

そこで気づきました。

 

フォロワー数に意味なんてない

 

ブログは続けていましたが、Twitterを見ていて楽しいと思うことはなかったです。

あくまでもブログの更新をお知らせするだけのツールでしたが、フォロワーとの関係が希薄ではその役割も果たしていませんでした。

 ●これからは積極的に絡んでいきたい

 

フォロワー数だけが跳ね上がっても、ブログのアクセスが増えることはありませんでした。

 

当たり前です。

 

誰とも絡んでいない自分のブログを、読んでくれる方はいません。

 

新しいアカウントで再スタートしてからは、積極的に誰かに絡むようにしています。

無意味にフォローしたり、自動フォロー機能を使ったりはもうしません。

 

一番大切なのは、フォロワー数ではなく人との繋がりだと思います。

知らない人1000人のためにブログを書くより、見知った誰か一人のために記事を書いている方が楽しいんじゃないか。

その記事に誰かにコメントをもらえたら、それが最高のモチベーションに繋がると思うんです。

これからは多くの方とたくさん絡んで、自分の記事に繋げていきたいと思います。

 

●まとめ

 

誰かに読んでもらい、コメントをいただく。

そのコメントが僕にとって最高のモチベーションです。

Twitterを新しくしたことを機に、ブログへの取り組み方も変えてみようかなと思います。

 

それでは、今日はここまで。

またお会いしましょう。

 

PS:書いていて“フォロー”って文字がゲシュタルト崩壊しました。