くぼじゅんすてーしょん

~のんびり営業マンの日常~

伝えることの難しさ~仕事のこと~

 

「加熱する議論に感情が昂ぶるドイツ人ハーフ加熱する議論に感情が昂ぶるドイツ人ハーフ」[モデル:Max_Ezaki]のフリー写真素材を拡大 

どうも、くぼじゅんです。

 

今日は仕事のことについて書いていきたいと思います。

 

●伝えることの難しさ

 

僕は今年の4月にとある商社に入社し、営業職についています。

ピッカピカの新入社員です笑

 

入社してから約7か月、研修などを終え配属されてからは約4か月が経ちました。

上司から仕事の進め方や現在の案件を教えてもらい、少しずつ自分で動けるようになってきました。

 

最近、こんな出来事がありました。

 

僕はお客さんに一通のメールを送りました。

 

メールの内容は商材の納期や、現在の状況報告などで難しいものではありませんでした。

 

その後お客さんからは納期、状況を了解した旨の返信が来ました。

 

これで情報を共有できたと思っていたのですが、僕は上司からあるメールを見せられました。

 

お客さん「To:上司さん くぼじゅんさんのメールの内容がよく分かりません。改めて説明してください。

 

上司「To:お客さん 申し訳ありませんでした。○○のため納期が~。その背景は~。」

 

お客さん「To:上司さん ご説明ありがとうございます。理解できました。」

 

…このやり取りは僕を宛先から抜いて行われていました。

 

自分ではちゃんと説明したつもりなのに、相手に全く伝わっていない。

結局上司に尻拭いをしてもらいました。

 

お客さんが分かりやすいように、どう伝えれば良かったのか。

自分だけが納得していても、上手く伝えることが出来なければ意味がありません。

もっと丁寧に、簡潔に分かりやすい文章を書けるようになりたいです。

 

最近は上司が送るメールを分析しています。

どうすれば上手く伝えられるか。

上司の書き方や言葉の選び方を見習って、仕事に繋げたいです。

 

仕事って、インプットからアウトプットまでが1セットなんだなと思うようになりました。

商材の知識も、案件の背景もただ教えてもらったり、調べただけでは意味がありません。

社内や、お客さんと共有して初めて情報としての価値が出てくるのだと思います。

スムーズに情報を共有するためには、伝え方を工夫する必要がありますよね。

 

たくさん経験して、成長していきたいです!

 

それでは、今日はここまで。

またお会いしましょう。