くぼじゅんすてーしょん

~のんびり営業マンの日常~

【内定者必見】入社前の準備。やっておいた方がいいこと3つまとめました。

仕事中に伸びをする会社員のイラスト(男性)

 

 

どうも、くぼじゅんです。

 

もう2月も中旬ですね。

就職の決まっている大学4年生は、遊びに旅行に毎日忙しく過ごしているのではないでしょうか? 

 

ここで現役新入社員のくぼじゅんから一言。

 

楽しいのもあと少しだからな。笑

 

今日は入社してから、「あ、入社前にこれやっとけばよかったなー。」と思ったことを

まとめてみました。

就職したら学生時代のようになかなか自分の時間が作りにくいものです。

時間のあるうちに少しは準備しておくといいですよ。

 

★入社前にやっておいた方がいいこと3つ

 

 

こちらも併せてどうぞ↓↓↓

 

www.kubojun-station.com

 

 

www.kubojun-station.com

 

 

●パスポートを作る。

 

卒業旅行で海外に行っていたり、留学に行っていたりしている方には、あんまり関係のないお話です。

 

問題は一度も海外に行かずに就職してしまった陰キャです。笑

 

大丈夫、くぼじゅんも専らドのつく陰キャでした。笑

 

職種に因ると思いますが、いきなり上司から「中国行け!」と言われることも

無いとは限りません。その時にパスポートが無いと大変です。

 

パスポートは申請してから受け取りまで1週間から10日くらいかかります。

 

申請も受け取りも基本的には役所で行うので、9時5時で働いているサラリーマンには行きにくいです。

仕事に支障をきたさないためにも、事前に取っておくことをおススメします。

 

●Excel、PowerPointなどの使い方を練習する。

 

営業なら特に、エクセル、パワポは必修科目です。

 

売上を管理するのはエクセル、報告するのはパワポです。

 

僕の場合、パワポは大学時代によく使っていたので入社後に苦労したことは

今のところありません。

しかしエクセルは大分苦労しました。

 

大学時代、エクセルの授業をとっても途中から面倒くさくなり、出席しなくなったツケがここで回ってきました。。。

 

表の読み取りとか、打ち込み程度なら(当たり前ですが)出来たのですが、

表の作成に苦労しました。

 

こことここに計算式を入れて数字を打ち込んで…あ、ここにこの欄も入れよう…セル挿入で…あれ、計算式ズレてる!?

 

みたいな感じで、時間がかかってしまいました。

 

苦手な方は簡単な本を一冊買って、入社前に少し練習しておくといいですよ。

 

●英語の勉強

 

就活や授業などでTOEICを受けた方は多いと思います。

是非、その勉強は入社前、入社後も続けてください。

 

大手企業では、もはやできて当たり前の英会話。

とある企業では日本人だけの社内会議も全て英語で行うそうです。

 

僕も客先で英語の打ち合わせに出たことがあります。

議事録を取ろうにも、英語が聞き取れなければ書けませんよね。

英語が話せなければ海外の方とコミュニケーションをとることも難しいです。

 

TOEIC試験の点数が昇進にかかわってくる企業も多いです。

 

勉強を続けて損はありません。

 

是非頑張りましょう!

 

●まとめ

 

大学生活も佳境に入り、就活も卒論もクリアした皆さん。

是非、残り少ない最後の学生時代を目一杯楽しんでください!

 

冒頭にも言いましたが、楽しいのもあと少しだからな。笑

 

それでは、今日はここまで。

またお会いしましょう。