くぼじゅんすてーしょん

~のんびり営業マンの日常~

キラキラネームについて~僕は反対です~

 

f:id:kubojunstation:20180502181841j:plain

 

 

 

どうも、くぼじゅんです。

 

今日はキラキラネームについて、僕が思うところを書いていきます。

 

 キラキラネームについて~僕は反対です~

 

こちらも併せてどうぞ↓↓↓

 

www.kubojun-station.com

www.kubojun-station.com

www.kubojun-station.com

www.kubojun-station.com

 

 

僕は子供にキラキラネームを付けることに、反対です。

理由は大きく分けて2つです

世間で批判される風潮にある。

本人が大人になった時のことを考えていない。

 

一つ一つ解説していきます。

 

●世間で批判される風潮にある。

 

先ほどこんな記事を見つけました。

 

www.msn.com

 

まとめると…

ぺことりゅうちぇるが子供に「リンク」と名付けようとしている。

SNSで批判が殺到している。

本人たちはこの名前には深い意味があると答えた。

 

少しTwitterで調べてみましたが、やはり賛否が分かれているようです。

 

 

今の時代、SNSで拡散されてキラキラネームを付けようとしていること自体も、批判の対象になってしまいます。

 

 わざわざ批判されるかもしれない名前を、子供につける必要はないと思うんです。

同じ思いがこもっている名前は、他にないのか?と考えてしまいます。

一時の流行や、感情に任せて命名することに僕は反対です。

 

本人が大人になった時のことを考えていない。

 

例えば、男の子に「光宙(ぴかちゅう)」と名付けたとしましょう。

 

その子の人生を想像してみてください。

子供時代は、人気キャラクターの名前で周囲から可愛がられるでしょう。

友達からは大抵苗字ではなく、「ピカチュウ」と呼ばれて人気者かもしれません。

 

でも中学生~高校生になると思春期に差し掛かり、名前に違和感を持つかもしれません。名前を理由にいじめられてしまうこともあるかもしれません。

 

さあ、高校卒業後大学に入学し、早いもので就職活動の時期がやってきました。

本人はどうしても行きたい企業を見つけ、履歴書を提出します。

 

人事:「えっと、こいつの名前は…ピカチュウ!?ポケモンじゃん!w

    会社のイメージにかかわるから適当な理由付けて不採用。」

 

…大げさかもしれませんが、絶対そんなことはないって言いきれますか?

 

それでも何とか就職し、付き合っている彼女と結婚を意識し始め、両親にあいさつに行きました。

 

光宙:「光宙(ぴかちゅう)と申します!娘さんを僕にください!」

 

彼女の父:「ピカチュウっっ!?!?珍しい名前だね…。

      娘のことは考えさせてね(;^ω^) 」

 

           ~ピカチュウ帰宅後~

 

彼女の父:「おい…。彼は本当に大丈夫なのか?名前がポケモンじゃん…。

      子供にそんな名前付けるなんてどんな親だよ。。結婚したら家族ぐるみで  

      付き合うことになる。考え直した方がいいんじゃないか?」 

 

もう一度言いますが、絶対そんなことはないって言いきれますか?

 

●まとめ

僕は自分の名前が好きです。「じゅん」というのが僕の本名です。

どこにでもいるような平凡な名前だけど、みんなから「じゅん」って呼ばれるとうれしいです。

 

名前というのは、自分と一生付き合っていくものです。

だからこそ、みんな想いのこもった名前を付けます。

でも、その名前を今後の人生で背負っていくのは名付けた親ではなく、名付けられた本人です。

本当に子どものことを考えるのなら、名前に意味を込めるだけでなくその名前で子どもがどんな人生を歩むかまで考えてほしいです。

 

それでは、今日はここまで。

またお会いしましょう。