くぼじゅんすてーしょん

~のんびり営業マンの日常~

【社会人必見】新入社員あるある 3つまとめました。

 パイプ椅子に座る会社員のイラスト

 

2018/7/11追記

 2019/1/14追記

どうも、くぼじゅんです。

仕事が嫌になり、逃げ場所としてこのブログを始めました。

ネガティブ思考の営業マン、将来に不安を感じながら時々ブログ更新中です。

 

4月といえば始まりの季節。

新しい学校や職場に進学や就職やする方はとても多いのではないでしょうか。

 

学生から社会人に代わる最初の日。新入社員の皆さんは相当しんどいと思います。

今日はそんな新入社員の皆さんのために、僕が体験した新入社員あるあるをまとめまし

た!

 

今年就職する大学4年生や、新入社員の方はもちろん、ある程度社会人歴を重ねた方々にも当時を思い出して読んでいただきたいです!

 

 

【社会人必見】新入社員あるある 3つまとめました。

 

こちらも併せてどうぞ↓↓↓

 

www.kubojun-station.com

 

www.kubojun-station.com

www.kubojun-station.com

 

 

 

●マナー研修クソだるい

これはもはや定番ですね。入社してから1~2週間は多くの企業で基本的なビジネスマナーの研修をします。

 

電話の取り方、名刺交換の仕方、上座と下座etc…

 

もう、本当に面倒くさい!何回同じシチュエーションでトレーニングすんだよ!って思いながらやっていました。

「元気がないからやり直し」とかいう理不尽な人事。2度とやりたくないですね。

 

…でもこの基本が出来ていないとお客さんとの打ち合わせに連れていけないし、

結局どこの会社でも通用するビジネスマナーなのでしっかりやっておいて損はないですね。

 

なにより、この期間は何の責任もなく研修受けているだけで給料が入るボーナスタイムなので、適度に力を抜いてやることをおススメします。

 

しかし研修通りにいかないのが現場というもの。

実践では必ずイレギュラーなことが起こりますし、マナーが完璧であれば何もかも上手くいくなんてことはありません。

臨機応変に対応するために、基本として、練習しているんだって思うといいですね。

 

研修はあくまでも基礎。この基礎さえしっかりしていれば、転職先でもマナーで困ることはないでしょう。数年経てば、「あの人事うるさかったけどちゃんと役に立ってるな」っと思うはずです!

 

 

●社内の人を覚えられない

研修が終わってようやく部署へ配属!っと言っても、周りの人が全然分かりません。

誰が上司で誰が部長?と右往左往すること必至です。

話しかけようにもみんな仕事しているから話しかけづらい…。勇気を出して課長あたりに指示を仰ぎましょう。

 

新入社員であれば、歓迎会と称していろんな人に飲みに誘われます。

出来るだけ飲み会には参加して、自分のことを覚えてもらいつつ社内の人を覚えましょう。

 

覚えるより覚えてもらう。

これは最近思うようになりました。新しい人を何人も一度に覚えるのは大変ですが、

いっぱい話してまずは自分のことを覚えてもらいましょう。

他の部署で普段は絡みがない人でも、いつか同じ仕事をする可能性はあります。積極的に絡む必要はないですが、慣れたら他部署の方も覚えましょうね。

 
 

 

●打ち合わせで死ぬほど眠くなる

 

研修の一環として、先輩社員と同行してお客さんとの打ち合わせに行くことがあります。

ここで多くの人は睡魔に襲われます。

 

自分は真面目だから、そんなことにはならない」

 

と思っている人、甘いです。打ち合わせ時の睡魔をナメてはいけません。

 

学生にも分かりやすく例えるなら、話のつまらない先生の授業を受けている気分です。

眠くならない筈がありません。

 

なぜ眠くなるのか。仕事だと意識しているのに、寝てはいけない状況なのになぜ眠くなるのか。理由はすぐ分かりました。

 

責任がないからです。

 

入社して間もなく、自分が担当するかもわからないお客さんとの打ち合わせに連れていかれるのです。責任感なんて芽生えるわけありません。

自分の担当するお客さんが決まり、責任感が芽生えて来れば眠くなることはほぼありません。

 

 ●まとめ

 

これから社会人として働き始める皆さんは、不安なことがたくさんあると思います。

その時はぜひ自分だけで抱え込まないでください。

積極的に周りの先輩、上司に相談しましょう。

 

それでは、今日はここまで。

またお会いしましょう。

 

こちらどうぞ! ↓↓↓

 

www.kubojun-station.com 

www.kubojun-station.com

www.kubojun-station.com