くぼじゅんすてーしょん

~のんびり営業マンの日常~

おススメ小説レビュー【かがみの孤城/辻村深月】

 

 

どうも、くぼじゅんです。

 

今日はオススメの小説について書いてきます。

 

 

『かがみの孤城』/辻村深月

 

 

 ●あらすじ

あなたを、助けたい。

学校での居場所をなくし、閉じこもっていたこころの目の前で、ある日突然部屋の鏡が光り始めた。輝く鏡をくぐり抜けた先にあったのは、城のような不思議な建物。そこにはちょうどこころと似た境遇の7人が集められていた――
なぜこの7人が、なぜこの場所に。すべてが明らかになるとき、驚きとともに大きな感動に包まれる。
生きづらさを感じているすべての人に贈る物語。一気読み必至の著者最高傑作。

 

 

辻村深月さんの新作ですね。

僕は辻村さんの本が大好きで、一時は毎日読み耽っていました。

 

繊細な心情描写とそそられる設定、そして最後の伏線回収と

読めば読むほど抜けられなくなります!

 

今回の作品もそうでした。

学校に通えない子供たちの気持ちが、痛いほど伝わってきて

切ない気持ちになりました。

 

辻村さんの作品の好きなところは、現実にスプーン一杯くらいの

ファンタジーを溶かしているようなストーリーです。

 

ベースは日常、しかしただの日常ではなくちょっと不思議なことが起こります。

 

今作は、不登校の主人公の部屋の中にある鏡が、突然光り始めます。

 

鏡の中に誘われる主人公を待つのは、日常からの救済?それとも…。

 

少しだけのファンタジーってなんだか憧れますよね。

 

不登校の子供たちの気持ちは、よくわかります。

僕は不登校にはならなかったけれど、学校が楽しくないと思った時期は

ありました。

それでも僕は両親に心配をかけたくなくて、ストレスで吐きそうになりながらも

学校へ通いました。

 

今考えると、どうしてそこまでして学校に行ってたんだろうと

思うようになりました。一日くらい仮病を使って休むこともできたのに笑

 

…少し脱線しましたが、『かがみの孤城』は僕みたいな経験のある人なら

かなり共感できると思います。

また、今学校で悩んでいる子供たちにも読んでほしいです!

 

学校だけが世界じゃないから。

 

それでは、今日はここまで。

またお会いしましょう。

 

こちらも併せてどうぞ↓↓↓

 

www.kubojun-station.com

www.kubojun-station.com

www.kubojun-station.com