くぼじゅんすてーしょん

~のんびり営業マンの日常~

内定式~まとめ~

 

 

どうも、くぼじゅんです。

 

今日からから10月ですね。

10月から下期が始まる企業は多いですよね。

また大学4年生は明日に内定式という方が多いのではないでしょうか。

 

僕も去年のこの時期は内定式でした。

そこで今日は大学4年生向けに内定式がどんなものかというのを

説明したいと思います。

f:id:kubojunstation:20170930122310j:plain

●準備するもの

特に内定式に持っていくものはありません。

強いて言えば適度な緊張感でしょうか。

 

●誰が来るか

内定式は同期となる同じ新入社員が一堂に会する場でもあります。

初めて会う人もいて緊張するかもしれませんが、同期はある意味運命共同体なので

大切にしましょう。

また会社からは採用を担当した人事の方の他に、役員レベルの

偉い方が出てきます。

僕の時は社長、副社長、他役員2名がお見えになりました。

大学生にとってはちょっと面倒くさいイベントでも、会社にとっては

一大イベントです。

今後一緒に働いていく上でも、失礼のないようにしましょう。

 

●何ををするか

僕の時は偉い人の前で一人ずつ自己紹介をしました。

内容は自分の趣味、性格、大学時代に取り組んでいたことなど何でもいいです。

ただできれば印象に残りやすい自己紹介がいいですね。

僕の就職した年は同期が4名だったので一人ずつ自己紹介をしましたが、

採用人数が多い企業ではこの自己紹介はないかもしれないですね。

 

自己紹介が終わり、内定の賞状?みたいなものを社長からいただきました。

社長のありがた~いお話を聞いたら、内定式は終了です。

うちの会社はそのあと人事の方とご飯を食べに行きました。

事前に人事の方からスケジュールの連絡はあると思いますが、できれば

時間は一日開けておいた方が良いでしょう。

 

流れはだいたいこんな感じです。

内定式自体も重要ですが、それよりも同期と仲良くなること大切ですよ。

 

内定式後は、あまり会社から呼び出されたりはしないと思います。

せいぜい書類の手続きとかくらいですかね。

 

残りの大学生活をしっかり満喫して、来年4月から頑張ってください!

 

それでは、今日はここまで。

またお会いしましょう!