くぼじゅんすてーしょん

~のんびり営業マンの日常~

まさに火の車っ…!8月の家計簿一挙公開!(1)

f:id:kubojunstation:20180826165735p:plain

 

 

一人暮らしを始めて早2か月…。

初めての一人暮らしでイキっていたくぼじゅんは、心のざわつきを感じ始めていた…。

 

 

 

くぼじゅん(あれ…少なくね?…貯金。)

 

心のざわつき、その正体。

徐々に資産を溶かしていく、「支出」という名の見えない魔物。

 

焦るくぼじゅん、だが気付いた時にはもう手遅れ。

それでも、どうにかこの逆境から持ち直そうと、無様にも最後のあがきを試みる。

 

(営業なのに)「キャッシュフロー」の正しい使い方を覚え、

初めてつけてみる家計簿…!

23年生きてきたが、これまで一切の節約経験なし…!

 

現状では無謀とも思える計画的な月々貯金だが、

現状を知らなければ目標もクソもない。

まずは8月。

300万の貯金を目指し取り敢えず、家計簿だけはつけてみた!

(ナレーション/立木文彦さん)

 

~6月某日 都内某所~

ãä¹å·åå°ã®é£æã使ã£ã¦ä½ã£ãä¹å·ãã³ã±ã¼ã­ä¹å·åå°ã®é£æã使ã£ã¦ä½ã£ãä¹å·ãã³ã±ã¼ã­ãã®ããªã¼åçç´ æãæ¡å¤§

 

 

 

くぼじゅん(暑いな…今日…。いつも通り入るか…喫茶店。)

 

店員「いらっしゃいませー!」

 

くぼじゅん(さて…何にするかな…。)

 

くぼじゅん(お…パンケーキか…。ちょうど小腹も空いてきたし…。頼むか…セットで…。)

 

くぼじゅん「す、すいませーん…。パンケーキセット一つ…。ア、アイスコーヒーで…。」

 

口を開けば大抵どもり、さらに通りにくい声…。

聞き返されるのはもはや慣れっこ…。

これでもかつては入部していた…。中学時代に演・劇・部…!

 

店員「お待たせ致しましたー。」

 

元演劇部副部長くぼじゅん(!!…。生クリーム上に映えるフルーツの色どり…。

弾力がありそうなふわふわとしたパンケーキ…。その上にかけられたメープルシロップが、さらにフルーツを一層輝かせ、鮮やかなコントラストを演出している…!!)

 

くぼじゅん(う、美しい…!これはTwitterに上げるしかない…。)

 

くぼじゅん(もしかしたらされるんじゃないか…?圧倒的”いいね”…!!) 

 

くぼじゅん(いただくとするか…。)パクー

 

くぼじゅん(!!…普通だ…。味は…。)

 

くぼじゅん(さて…そろそろ行くか…)

 

店員「パンケーキセットで、1500円になりまーす。」

 

くぼじゅん「か、カードで」サッ

 

その後もくぼじゅん…。

様々な会計をクレジット会計で済まし、経済的余裕を見せつけていく…。

そしてついに…!

 

~7月某日 都内自宅~

f:id:kubojunstation:20180826171137p:plain

 

7月のクレジット請求…。9万6329円…!

 

くぼじゅん(グ…!さすがに使いすぎたか…。カード…。)

 

くぼじゅん(その上家賃、光熱費の支払いが8万…。携帯、wi-fi台が1万…。)

 

くぼじゅん(食費、雑費、交際費…。湯水のごとく使ってしまった…。)

 

7月の出費…。その額概算:25万…!!

 

くぼじゅん(う…うわー!)グニャー

 

くぼじゅん(パンケーキセット1500円とか調子乗りすぎた…。)

 

くぼじゅん(このままじゃ貯金はおろか、いずれ一人暮らしを維持できなくなる…!)

 

くぼじゅん(も、戻りたくない…。実家には…!)

 

この時くぼじゅん、一人暮らしを始め2か月が経とうとしていた…。

実家の時は会社までの通勤で往復3時間かかっていた状態から、往復1時間まで

縮めた現在の生活環境に慣れてしまっている今…。

実家に帰るのは絶対に避けたい…。

 

くぼじゅん(あ…慌てるな…。まだ貯金が尽きたわけじゃない…。)

 

くぼじゅん(取り敢えず節約だ…。まずは毎月どれくらい金を使っているか、

      しっかり家計簿をつけてみよう…。)

 

こうして始まったくぼじゅんの節制生活…。

家計簿をつけ始め約3週間が経過し、何にどれくらい金を使っているか見えてきた…。

 

次回…!くぼじゅんの家計簿一挙公開!