くぼじゅんすてーしょん

~のんびり営業マンの日常~

最新家電がまるわかり。『家電批評』を読むべき理由を3つまとめました。

 

 

どうも、くぼじゅんです。

今日も社畜ってます!

 

『家電批評』っていう雑誌、ご存知でしょうか?

最新家電や、おススメ家電、話題の家電を辛口批評で紹介している雑誌です。

僕は仕事上の情報収集として毎月購読していますが、これが読めば読むほど面白い。

 

今日は『家電批評』の面白さについてまとめてみました。

 

 最新家電がまるわかり。『家電批評』を読むべき理由を3つまとめました。

 

こちらも併せてどうぞ↓↓↓

 

 

www.kubojun-station.com

www.kubojun-station.com

www.kubojun-station.com

www.kubojun-station.com

 

 

●最新家電をメーカー別に比較。

 

様々なメーカーの家電を、中立的な立場でスペックや使い勝手を検証し、

批評しています。

 

例えば、2018年9月号では、「トースター」がピックアップされていました。

メーカーごとにトーストを焼き、サクサク感やモチモチ感、使い勝手といった項目に

点数を付け、比較しています。

 

正直、トースターだけでこんなに種類があるんだ…って感じでしたが、

写真を見るとメーカーごとに焼き上がりの感じも違っていて、しっかり比較できていますね!見ていて欲しくなっちゃいます!買わないけど!

 

この雑誌のいいところは、悪いところはしっかり悪いと書くところ!

 

メーカーの公式パンフレットには絶対に書かれない、製品の弱点やユーザーの不満点を

包み隠さず書いています。

マイナスなこともしっかり書いてくれるから、プラスの点を信頼できるというものです。

 

●情報量が圧倒的に多い

 

一般的なファッション雑誌を思い浮かべてください。

カッコいい、カワイイ(僕とは住む世界が違うような)モデルさんが、カッコつけて

服を着ています。読むのに何分かかりますか?

たぶん30分もしないうちに、すべてのページを読み終えちゃいます。

 

家電批評は絶対に30分じゃ全部読み終わりません。

全部のページをしっかり読んだら、一日以上かかるかもしれません。

それくらい情報量が多い雑誌です。しかも読んでいて飽きが来ない。

興味を引く見出し、うまい文章の書き方、僕も見習いたいですね。

 

しかも680円とお手頃価格です。

1000円弱のファッション誌より、絶対満足できます!

(まあ、ジャンルが違うので比べるもんじゃないですけど笑)

 

 

●読者を引き付ける編集の辛口コメント

 

雑誌としては圧倒的に文字数が多く、敬遠されがちな本書ですが、僕のような根強い信者が多いのはこの辛口コメントのおかげだと思います。

辛口コメントというのは、決してメーカーや製品の悪口ではありません。

良いものは良い、悪いものは悪い、といった見解がしっかり述べられているということです。

 

ヤマダ〇機とかビッ〇カメラとヨドバシカメラとか、お店が売りたいだけの家電を

お客さん無視で押し付けるようなことはなく、あくまでも中立的にみているところ。

 

僕はここに惹かれました。

 

●まとめ

家電のプロが全力で良い家電をおススメしてくれる本書。

家電初心者の方にも、基礎知識や専門用語も優しく解説してくれています。

もう、電気屋さんは全員読むべき!笑

 

これだけは本当におススメです。

値段もお手頃なので、ぜひ読んでみてはいかがでしょうか?

 

それでは、今日はここまで。

またお会いしましょう。