くぼじゅんすてーしょん

~のんびり営業マンの日常~

【商品レビュー】surface pro

 

どうも、くぼじゅんです。

 

今日は商品レビューをしていきます。

 

こちらも併せてどうぞ↓↓↓

 

www.kubojun-station.com

www.kubojun-station.com

www.kubojun-station.com

 

 

 

 

【商品レビュー】surface pro

 

ハイスペックで持ち運び便利なタブレット 

surface pro

 

 

マイクロソフト社のタブレット、surface proです。

別売りのキーボードを装着すれば、ノートPCとしても使用できる

ハイスペックで便利なタブレットです。

 

CPU、メモリによって値段が変わります。

Amazonでは10万円~27万円程度で販売されています。

 

●購入したきっかけ。

 

surface proを購入したきっかけは、それまでに愛用していたMacbookが壊れてしまったからです。

3年間愛用していたMacbookは、2年目を過ぎたころから画面の一部が黒くなり始め、

徐々にその黒点の範囲が広がっていき作業に支障が出てきました。

Macbookもバイト代をためて10万円程で購入しましたが、今回泣く泣く買い換えました。

 

●スペック

詳細なスペックです。 

f:id:kubojunstation:20180408142929j:plain

Surface Pro を購入 - Microsoft Store ja-JP

 

冒頭にも書きましたが、搭載しているCPUやメモリによって値段がかなり違ってきます。

今回僕が購入したのは、CPU/COREm3、メモリ/4GBの一番安いモデルです。

それでもキーボードパットと合わせて11万円くらいかかりましたね。

 

自分の用途に合わせて仕様を検討しました。

 

僕が普段PCで行っているのはこの3つ。

①ネットサーフィン

②動画視聴

③ブログ

 

基本的にスマホでもできるようなことしかしていないので、そこまでのハイスペックは必要ありません。

ただ、OSのWindows10が容量を圧迫するのでメモリは2GBだとキツいですよね。

 

今回、僕がこだわったのは画面解像度です。

YouTubeやAmazonプライムで動画を、できるだけ綺麗な画面で観たいと思いました。

また、本体の軽さもグッドポイントですね。

別売りのキーボードパットと合わせても1㎏ぐらいなので、持ち運びに最適です。

 

●Amazonレビューとの比較

評価:★★★★★

相当にMacやiPadを研究し、Windows10を動かすPCとして最適化を図った・・という意図がよく分かる、素晴らしいPCです。
ずっとApple製品を使ってきましたが、このSurface Proは全く遜色がありません。
ようやくここまできたか、こっちのほうがCoolだと初めて思いました。

 

評価:★★★★★

キーボードのタイピングが心地いいです。中途半端なノート買うより、思い切った方が吉。

 

評価:★★★★★

れひとつあれば仕事でもなんでも処理できちゃいます。PCとしてもタブレットとしても使えて、結構優越感持って外で使ってます。しかも結構軽い!

 

評価:★★★★★

Macと散々悩みましたが、Surfaceにしてよかった!
主に音楽制作に利用しておりますが、十分なスペックです。 

 

高評価が多めですね。キーボードの打ちやすさは僕も同意です。

 

一方で批判的な意見も…

 

評価:★

Surface proには画面の輝度が勝手に変化する問題があり、公式も現時点では改善不能と認めました。
詳細は ”surface 画面の輝度?色合い?が段々と変わる” で検索すれば、マイクロソフトのコミュニティの質問ページからご覧いただけます。
ご参考までに

 

輝度が意図せず変化してしまうとのこと。これは僕も経験があります。

ブログを書いている時は特に気になりませんが、動画視聴をしている時に勝手に変わるのは困りますね。早めの対応を願うばかりです。

そんなに頻繁にあるわけでは無いので、気にしない方も多いのでは?

 

●まとめ

 

いかがでしたか?

surface proはハイスペックで持ち運びやすいタブレットです。

もし、PCの買い替えを考えているのであれば、是非surface proを検討してみてください。

 

それでは、今日はここまで。

またお会いしましょう。