くぼじゅんすてーしょん

~のんびり営業マンの日常~

仕事について(ただの愚痴です)

 

どうも、くぼじゅんです。

最近はめっきり寒くなってきましたね。

爆弾低気圧とか、よく耳にします。

 

働く意義って、なんでしょうね。

 

去年の3月に大学を卒業して会社に入り、もうすぐ1年が経とうとしています。

最近、仕事への情熱とか、モチベーションとか、やりがいというのが見つからず

迷子になっています。

 

仕事が辛いんです。

そんなに辛いのかと言えば、残業はそこまでせず、土日もしっかり休みなので

肉体的には辛くありません。

でも、営業としての仕事が精神的に辛いことがあります。

 

取引先と会話すること。メールを打つこと。

これに凄くストレスを感じます。

 

伝えにくいことがたくさんある。

でも上手く伝えることができない。

いつも顧客や上司に怒られてばかり。

やっていること全てが裏目に出ているような気がします。

 

漫然と、将来への不安感があります。

 

今のままだったら、会社に居場所がなくなるんじゃないか。

 

土日は仕事のことを考えないようにしているのに、ふとした拍子に思い出してしまう。

 

散歩している時に、本を読んでいる時に、お風呂に入っている時に。

意識せずに「すみません」と独り言を喋っている。

 

営業の仕事が辛い。

じゃあ管理系に移動願を出す?それとも転職する?

もう、働くのをやめる?

 

プライドか、お世話になった人への申し訳なさか。

それとも「現実から逃げてる」という言葉の怖さか。

いろんな鎖が、選択肢を狭めていく。

 

残っている選択肢は何だ。

我慢して営業を続けること。

 

なんのために働いているんだろう。

お金をもらうため、生活のため。

社会的に認めてもらうため。

こんな事ばかりを考えています。

 

働くための理由は分かっている。

 

所詮、「カネとミエ」

 

でも、最近これでいいのかな?ってふと思うことがあるんです。

自分に対して。社会に対して。

 

「逃げてる」って言葉、卑怯ですよね。

自分の気持ちに逆らって仕事をしても続かない。

行き詰まって迷って狼狽えて、途中で止まってしまったら「お前何にも出来ねえな。」

弱音を吐いたら「それが仕事だから。」

嫌になって投げだしたら「ついに逃げたな。」

 

逃げたその先に何があるのか。

 

まとまりのない愚痴になってしまいました。

雑記ブログなので、たまにはこういうのも許してください。

 

それでは今日はここまで。

またお会いしましょう。