くぼじゅんすてーしょん

~のんびり営業マンの日常~

久しぶりにレゴブロックを買ってみた。

 

 

どうも、くぼじゅんです。

 

今日は少し懐かしいものを買ってしまいました!

 

レゴブロック、ご存知ですよね。

昨年は名古屋にレゴランドも完成して、いろんな意味で話題になりました笑

小さい頃、僕はレゴが大好きで暇さえあれば組み立てて遊んでいました。

 

今回僕が購入したのはこちら↓↓↓

 

 

カッコイイバイクのレゴです!

しかもこのバイクにはモデルがあります。

 

画像の右下をよく見てください。

車やバイクが好きな方なら馴染みのあるロゴですよね。

 

そうなんです、このレゴのモデルはBMWのバイク R1200GS adventure なんです!

bmw r1200GS adventure  に対する画像結果

R1200GS adventure 

 

僕はバイクに乗らないので詳しいことは書けませんが、このレゴを見た瞬間に一目惚れしてしまいました。衝動買いですね。

 

それではさっそく開けてみましょう!

f:id:kubojunstation:20171020202100j:plain

 

箱はなかなか大きめです。

光が反射して上手く写真が撮れない(´;ω;`)

 

f:id:kubojunstation:20171020202153j:plain

 

まず出てきたのはタイヤとホイール。

ボリュームがあります!

 

f:id:kubojunstation:20171020202302j:plain

 

パーツを小分けした袋が6つとシールが1枚。

昔作ったレゴには開封の順番などが書いていましたが、こちらはないようですね。

取り敢えず、全部開封しましょう!笑

 

f:id:kubojunstation:20171020202442j:plain

 

色と大きさで分けてみました。

こうすると作る時に効率がよさそうです。

 

見たことないような特殊なパーツがいっぱいです!

逆に誰もがレゴで想像するような四角いブロック状の物は一つも入ってません笑

 

f:id:kubojunstation:20171020202617j:plain

 

細かい接続部のパーツは失くさないように箱に入れました。

青が鮮やかですね笑

 

 

f:id:kubojunstation:20171020202810j:plain

 

30分かけてやっとこんな感じです。

久しぶりの組み立てでまだまだ鈍ってますね笑

細かいパーツが多いのでちょっと目が疲れます。まだまだバイクの原型にもなってないですね…。

 

 

f:id:kubojunstation:20171022140614j:plain

横から見るとこんな感じです。小さいパーツを指で押し込むのが意外と痛いんですよね。

それでは引き続き組み立てましょう 

              ~~~30分後~~~

 

 

f:id:kubojunstation:20171022140949j:plain

 

 

少し形ができてきましたね!画像上部に見えるギアも問題なく回転します!

レゴってこういう細かい機構を自分で作れるのがたまらないですよね。。。

 

 

f:id:kubojunstation:20171022141426j:plain

 

横から見るとこんな感じです。まだまだバイクには程遠いですが、今作ってるのが

エンジンとかのごちゃごちゃした部分(←無知の極み)なんだろうなと想像しています。

やっぱり指が痛い笑 

 

      ~~~さらに30分後~~~

 

 

f:id:kubojunstation:20171022142023j:plain

 

さっきのとは別の部分を組み立てました。

なんか馬みたいな形ですね笑

 

それにしても特殊パーツが多いです。グレーのパーツも変な形していますが

黄色いパーツなんてバネがついていますよ!

 

 

そして…。

f:id:kubojunstation:20171022203905j:plain

 

……合体!!!

立体感がでてきました!

設計図を見ると、ここまでで1/3くらいでしょうか。

だんだん形が見えてきて、作っていて凄く楽しいです!

 

 

       ~~~20分後~~~

 

 

f:id:kubojunstation:20171022204636j:plain

 

青いパーツが増えてきて、カッコよくなってきましたね!

 

今更ですがレゴの設計図って凄く分かりやすいですね。

文字での説明は一切なく、図で全て教えてくれるのが感覚的ですぐに使うパーツと

組み立てる工程が分かります。

 

細かいパーツや似たパーツが多いですが、使うパーツを実物の大きさで描いていてくれたりと最高です!

 

f:id:kubojunstation:20171022205554j:plain

 

 

そしてついに…!!

 

f:id:kubojunstation:20171022210039j:plain

 

タイヤを装着しました!!!!

やっとバイクらしくなってきましたね!

 

ここまで来ればあと少し。

一気に完成させちゃいましょう!!

 

 

 

f:id:kubojunstation:20171022210301j:plain

 

はい!

シールも貼って完成です!

やっぱり圧巻ですね…。

上のハンドルを操作すると前輪が動きます。

タイヤの動きも滑らかで、文句なしです!

 

そして驚くことにこのバイクにはサスペンションがついています。

前輪も後輪も先ほどのバネのついた特殊パーツのおかげで、

車体を下に押すと少し沈みます。

細部まで本物を再現しているのが最高ですね!!

 

 

f:id:kubojunstation:20171022210537j:plain

 

前から見るとさらにカッコイイです!

 

たまにはレゴもいいですね。

少年時代に戻ってついつい浮かれてしまいました笑

 

とにかく、作っていて凄く楽しかった!

また時間がある時に作りたいです。

 

それでは、今日はここまで。

またお会いしましょう。