くぼじゅんすてーしょん

~のんびり営業マンの日常~

【合唱曲5選】~オススメランキング~

 

 

合唱のイラスト「合唱コンクールの学生たち」

どうも、くぼじゅんです。

 

学生の時に合唱コンクールってありましたよね?

 

僕の卒業した中学校ではちょうど今の時期に、毎年合唱コンクールをしていました。

 

合唱曲、実は僕大好きなんです。

どれくらい好きかというと、iPodに入れて通勤時間に聞いてるくらい笑

 

前向きな歌詞、明るい音楽、聴いているだけでやる気が出てくるんですよね。

 

そんなことで、今日は僕の好きな合唱曲ベスト5を書いていきたいと思います。

 

 

【合唱曲5選】~オススメランキング~

 

こちらも併せてどうぞ↓↓↓

 

www.kubojun-station.com

 

 

第5位

『BELIEVE』

www.youtube.com

「例えば君が~傷ついて~♪」っと始まる哀愁漂うような旋律と、優しい歌詞が大好きです。

小学校の頃に一度は歌いますよね。

「ビリーブ」っていう英単語の意味もこの歌がきっかけで知りました。

 

 

第4位

『時の旅人』

www.youtube.com

 

「めぐるめぐるっかぜ~♪」

勢いのある歌い出しに一旦ブレーキをかけ、語り掛けるように「かぜ~」と歌います。

 

終盤のハモリが最高ですね。

 

第3位

『消えた八月』

www.youtube.com

 

 

…衝撃的な歌詞ですよね。

暗い感じのメロディーは前向きな歌が多い合唱曲には異質で、ついつい聞き入ってしまいますね。

気付いたら何回も再生していました。

 

第2位

『HEIWAの鐘』

www.youtube.com

 

タイトル通り鐘を突くようなピアノの伴奏、きれいなハーモニー、壮大な歌詞。

好きな合唱曲ランキングでは、だいたい上位にこの歌がランクインするのではないでしょうか?

歌う側も聞く側もとても盛り上がるので、この歌を合唱コンクールで歌えば優勝できる、みたいな風潮ありますよね。

僕の中でも堂々の第2位です。

 

第1位

『大切なもの』

www.youtube.com

 

なんといっても歌詞が最高です!

「大切なものに気付かない僕がいた 一人きりじゃないこと 君が教えてくれた 」

最後の盛り上がりも圧巻です!

 

いかがでしたか?思い出の一曲はありましたか?

今回は合唱コンクールで多く歌われる曲を集めましたが、今度は卒業式版でも

作ってみようかな。

 

それでは、今日はここまで。

またお会いしましょう。

 

 

www.kubojun-station.com

www.kubojun-station.com

www.kubojun-station.com