くぼじゅんすてーしょん

~のんびり営業マンの日常~

銭湯に行ってきたよって話

 

 é­æ¹¯ã«å¥ãç·æ§ã®ã¤ã©ã¹ã

 

どうも、くぼじゅんです。

 

僕はお風呂が大好きです。

大きいお風呂や温泉で手足を伸ばしてのんびり浸かる…って最高ですよね!

学生時代から暇さえあれば温泉目当てに一人旅や、銭湯、健康ランドに行っていました。

 

そして今日も、古き良き日本の名残を感じさせる銭湯に行ってきました!

 

銭湯に行ってきたよって話

 

こちらも併せてどうぞ↓↓↓

 

 

www.kubojun-station.com

www.kubojun-station.com

www.kubojun-station.com

 

 

 

●稲荷湯

f:id:kubojunstation:20180527223730j:plain

 

http://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-560

 

埼京線板橋駅の近くにある、「稲荷湯」という銭湯です。

一見古そうな外観で歴史を感じさせますが、中は意外にも(と言ったら失礼ですが)

清潔感があり、お風呂も気持ちよかったです。

 

そして実はここ、数年前阿部寛さん主演で映画になった、『テルマエロマエ』のロケ地でもあるんです!

 

Amazon プライム ビデオでも確認しましたが、冒頭10分ごろに出てくる銭湯は、

まさにここです。

 

外観からお風呂まで、しっかりと映っていますね!

ここで阿部寛が全裸で撮影していたと考えると、ちょっとおもしろいですね。

 

僕が一番びっくりしたのは、脱衣所の外が小さな池になっていたことです!

池には小さな鯉が気持ちよさそうに泳いでいました。

どこからともなく小鳥も飛んできて、都内の中で自然に触れられることができました!

 

あともう一つ驚いたことは、湯舟が3つありそれぞれお湯の温度が違うのですが、

一番熱い湯舟が尋常じゃなく熱いこと!

もう半端なく熱いです!45度くらいあるんじゃないか???

 

お風呂上りにはもちろんビンの牛乳!…と思ったのですが、なんとラムネがあるじゃないですか!!

ビー玉押し込んで開栓し、久しぶりにラムネを飲みました。

他にもオロナミンCとかビールも置いてありましたね。

熱いお湯に浸かった後に、池を眺めながらビールをゴクリ…なんて最高ですね笑

 

●まとめ

 

全盛期に比べ、銭湯の数は本当に少なくなってしまいましたが、

都内にはまだまだ隠れた名湯がたくさんありそうです。

いつか都内の銭湯巡りとかしてみたいですね。

 

それでは今日はここまで。

またお会いしましょう。