くぼじゅんすてーしょん

~のんびり営業マンの日常~

【青春】サザエさんのCM~原作無視?おまけあり~

 

 

 (C)長谷川町子美術館

どうも、くぼじゅんです。

 

今日は話題のCMについて書いていきます。

 

日清のCM「青春(アオハル)シリーズ」の第三弾はサザエさんでした。

 

高校の文化祭を舞台に、マスオさんがサザエさんに、全校生徒の前で告白をするという、まさに青春の真っ盛りのストーリーです。

 

第一弾は『魔女の宅急便』、第二弾は『アルプスの少女ハイジ』と毎回公開する度に

話題となっていましたが、今回も多くの注目を集めています。

 

YouTubeでも動画が公開されているので、じっくり細部まで見ることができました。

 

そこで気付いたのですが、今回のCMには様々な小ネタが含まれていました。

www.youtube.com

 

映像がとても綺麗ですね。

最近のアニメ映画を見ているような感覚です。

 

『HUNGRY DAYS サザエさん篇』 (C)長谷川町子美術館

 

マスオさん。の後ろの居るのはまさか…。

この唇にはなんだか見覚えがありますね…笑

 

 

 

『HUNGRY DAYS サザエさん篇』 (C)長谷川町子美術館

 

告白を見守るサザエさん一家。

サザエさんが高校生ということで、カツオ、ワカメもまだ幼いですね。

カツオからはスマホを構えて告白を撮影する やんちゃな姿が分かりますね。

 

(C)長谷川町子美術館

 

窓から告白を見守るガヤ。かと思ったら、よく見ると多くのキャラクターが映り込んでいますね!

ハイジ、クララ、ペーター。左の窓にはキキとトンボの姿もあります!

この一大告白を、CMの枠を超えて見に来たのでしょうか笑

また真ん中に居る丸い顔の刈り上げはノリスケおじさんでしょうか。

絵は変わっても、特徴だけでキャラクターが分かりますね。

 

しかし、ネットの意見は若干厳しいようです。

blog.livedoor.jp

 

サザエさんて書かれてなかったら誰もわかんねーだろこれ

まんまサザエさんの絵面でやればいいのに

なんでキャラ美化するのかなーw

同い年じゃないはずだし、色々と残念なCM

サザエとマスオは見合い結婚だろ!
勝手に過去を捏造するなや!

 

 

 原作無視の設定に困惑している人もいるようですね。

 

賛否両論ですが、僕個人の意見としてはCMなので原作に寄せる必要はないと考えています。

日清も無許可で勝手にこのCMを作っているわけでは無いでしょうし、そもそもCMの目的は販促ですから、そのために設定や表現を変えることは有りだと思います。

 

「原作が~原作が~」という人は、アニメや漫画などの出版物と、CMの線引きが出来ていないのだと思います。

 

 これはCMだと割り切って見てみると、案外面白いものですよ。

 

●おまけ

 

www.youtube.com

 

僕が生まれる前から、CMになっていたんですね。

 

 

www.youtube.com

 

今では少し懐かしい実写CM。

この時も話題になっていましたね。

 

 

それでは、今日はここまで。

またお会いしましょう。

 

画像引用↓↓↓

spice.eplus.jp