くぼじゅんすてーしょん

~のんびり営業マンの日常~

現役営業マンが教える営業職のメリット

 

 

f:id:kubojunstation:20190119215638p:plain



どうも、くぼじゅんです。

仕事が嫌になり、逃げ場所としてこのブログを始めました。

ネガティブ思考の24歳、将来に不安を感じながら時々ブログ更新中です。

 

営業って、疲れますよね。

ほぼ毎日客先に出向いて商品を提案したりお伺いをし、会社に戻って売り上げをまとめる。

残業も多いし飲み会もたくさんあります。。

 

営業の皆さん、毎日お疲れ様です。

 

ノルマに悩まされ忙しいイメージがある営業職ですが、実は営業ならではのメリットもあります。

 

今日は営業職の数少ないメリットについて書いていきます!

就活中で営業を目指している方や、現役の営業マンの方に読んでいただきたいです!

 

現役営業マンが教える営業職のメリット

 

 

●自由の裁量で仕事ができる

これこそが、営業職の最大のメリットといっても過言ではありません。 

モノを売ったり、情報を取ってくるのが営業の仕事なので、基本的に営業は外出が多いです。

最初は上司と一緒に外回りをしますが、慣れてきたら一人で外出できるようになります。

 

一人で外出できるということは、適度に“サボれる”ということです。 

 

お客さんとの打ち合わせがあるなら、早めに会社を出てちょっと休憩したり、打ち合わせが思ったより早く終わった場合は直帰したりと時間を自由に使えます。

 

 

朝早く会社に行くのは辛いから、10時にお客さんにアポを取って直行しよう。

とか、

今日は残業したくないから16時にアポを取ってそのまま直帰しよう。

など、比較的自由に仕事をすることができます。

 

客先まで電車で移動ならば、乗っている時間は仕事ができないので基本的に自由です。

本を読んだりゲームをしたりブログのネタを考えたりと、有意義に過ごせます。

 

自分のスケジュールを自分で管理し、自分のやり方で仕事を進められるのが営業職のメリットです。

 

●時間が経つのが早い。

 

内勤の方が一日のほとんどの時間社内にいるのに対し、営業は外出が多いです。

移動時間も長いため、一日が短く感じます。 

一件打ち合わせしただけでもうお昼!?なんてこともしょっちゅうです。

 

高校、大学といろんなバイトをしてきましたが、時間が経つのが遅いって苦痛ですよね。特に郵便局で年賀状の仕分けバイトをしていた時は地獄でした。

「全然時間が経ってない…あと4時間も残ってる…」なんてうんざりしたものです。笑

 

黙々と仕事をしているより、移動時間とかにリフレッシュできた方が時間が早く感じるのは当たり前ですよね。

 

●感謝されることが多い

 

営業はお客さんにモノを売ったら、それで終わりではありません。

納品後に何か不都合があれば、真っ先に営業に連絡が来ます。

 

…正直、かなり面倒くさいです。

 

でも、どんな時でも矢面に立つ営業はその分感謝されることも多いです。

トラブルを解決した時にお客さんから“ありがとう”と言ってもらえれば、それはそれで嬉しいものです。

自分が頑張った分、しっかり認められるのが営業職のメリットです。

 

こういうことにやりがいを強く感じるなら、営業職に向いているのかもしれません。

●まとめ

自分の裁量である程度までは決めることができ、さらに仕事の時間配分も自由。

営業は働き方に柔軟に対応できます。

さらに頑張った分感謝されることも多いのでやりがいもあります。

こういう働き方をしたい方は、営業職に向いていると思います。

 

就活中の大学生は是非参考にしてくださいね!

 

それでは、今日はここまで。

またお会いしましょう。