くぼじゅんすてーしょん

~のんびり営業マンの日常~

いつ頑張るの?今でしょ!!~仕事のこと~

 

 

f:id:kubojunstation:20171011003159j:plain

 

どうも、くぼじゅんです。

 

最近飲み会や残業続きでなかなかブログを更新できていません…。

今年入社の新入社員なので、今が頑張り時って感じですかね。

 

入社して半年です。研修期間が3か月だったので、配属されてからはまだ3か月しか

経っていないです。

まだまだ先輩に怒られてばっかりです。

 

仕事は少しずつ覚えてきましたが、まだまだ先輩社員のようにスムーズに進めることができません。

 

僕はとある商社の営業マンです。

もともと取引のある会社に提案や製品サポートをするルート営業をしています。

 

いつもは先輩社員と一緒にお客さんのところへ行き、要望のヒアリングや生産計画などを情報収集しています。

最近では一人でお客さんを訪問することもありますが、なかなか先輩のように話せない。

 

学生の頃は普通に初対面の人でも難なく話せたのに、なぜかお客さんとの会話は弾まない。

悩んでいたら先輩が一言。

「自分を悪く思われたくないって考えているからだよ。悪く思われないために会話することから逃げている。」

 

…刺さりましたね。心に。

 

無意識のうちに、変なプライドを持っていたようです。

 

仕事を上手く回せるようになりたいです。

 

今日は愚痴を書いてしまいました。

 

読んでくれた皆様に申し訳ないので、今日はここまで。

 

 

 

またお会いしましょう。