くぼじゅんすてーしょん

~のんびり営業マンの日常~

顔認証システムの凄さ!【話題のニュース】

 

f:id:kubojunstation:20171012231244p:plain

どうも、くぼじゅんです。

 

科学は日進月歩ですよね。

今日は面白いニュースを読みました。

 

www.msn.com

 

最近話題の顔認証システム。

どうやら顔の一部を隠していても、認識できる日が近いようです。

スマホやタブレットではもうお馴染みの顔認証システムですが、

現在はさすがに顔を隠してしまうと認識できません。

 

そもそも顔認証システムの仕組みは、目や鼻の位置を立体的にとらえて

判別しているので、それを隠してしまったら認識できないのが当たり前ですよね。

 

パスコードを入力することなくロックを解除できるのはとても魅力ですが、

設定した顔と著しく変わってしまうと、たとえ本人でも認証できない場合があります。

 

僕が使っているsurface proにも顔認証システムが搭載されていますが、片目を手で隠したり、変顔をするとロックを解除できません。

 

今回発表された論文では、目、鼻、口などの距離を素顔と顔を隠した画像を比較して認識しているようです。

その結果、帽子とスカーフで顔を覆った場合でも69%、さらにサングラスをかけた状態でも55%認識できたそうです。

 

まだまだ実用化には遠いかもしれませんが、もし普及すればセキュリティはもちろん、

警察の捜査など様々な場面で活躍が期待されますね。

 

一方で、プライバシーの問題もあるようです。顔を隠し、匿名で何かをしようとしても

このシステムの前では見破られてしまいます。

 

近い将来、世界中の人の顔を登録して管理するなんてこともあるかもしれません。

犯罪はイッキに減りそうですが、それはそれでちょっと怖い世界ですよね笑

 

それでは、今日はここまで。

またお会いしましょう。